限界は、自分が決めているだけの壁

 

 

ジムに通い始めて6ヶ月ほど経った時のこと。

 

 

ある日、突然ひだり膝が痛くなった。

 

 

今となれば、その原因がわかるんだけど、あの時はわからなかった。

 

 

65kgの体重で有酸素運動(傾斜付き)をやれば、膝への負荷はかなりのものになる。

 

加えて、筋力がついていないしストレッチもやっていなかったから、脚がカチカチに固まっていたんだよね。

 

 

以降、私のトレーニングは「いかに膝への負担をかけないか」にウエイトを置いていた気がする。

 

 

下半身の筋トレも、どうしてアダクターやアブダクター以外ウエイトが上がっていないか。

 

 

きっと、膝への負担ばかりを気にして無意識のうちにセーブしていたんだと思う。

 

 

今日は、試しにレッグプレスの負荷を35kgから50kgにあげてみた。

 

アブダクターやアダクターで60kgできているのだから、できる計算になる。

 

 

グッと踏ん張って、下半身にチカラを集中させる。

 

 

ググッと浮き上がる感覚。

 

フッ、とウエイトが上がる。

 

 

「できた!」

 

 

30kgから50kg。一気に20kgのupだ。

 

 

 

嬉しさの反面、ふと気付いた。

 

 

 

身体は成長していた。

 

もっと出来るよと、日頃のワークアウト中にも訴えていたのに

 

私の気持ちがブレーキをかけていたんだね。

 

 

これ以上は膝が痛くなるかもしれないと、恐れに負けていたんだね。

 

 

自分の身体の成長を信じてあげていなかったのか。

 

 

 

でも、今日それに気付くことができたから良かったな。

 

 

 

ガツガツとワークアウトしたおかげで、その後の有酸素運動はクロストレーナー20分とマラソン20分しかできなかったけどw

 

 

 

さぁ、まだまだ引き締めていくよ

 

 

目指せ、プリけつ!w