過食

 

 

毎月とある時期になると過食気味になってしまう。

 

 

いま正にその時期で、月曜日あたりからお腹が空いて仕方なく、モグモグモグと何かしらを食べる状況が続く。

 

 

加えて、やたらチョコレートが食べたくなり、頂き物のGODIVAが殆ど無くなってしまった。

 

 

おかしい。いつもはチョコレートなんて余り食べないのに・・・と思っていたとき、フト思い出した。

 

 

あ。チョコレートが欲しいときって鉄分が不足している時じゃない?

 

 

 

試しに、ネイチャーメイドの鉄を購入して飲んでみたところ、チョコレートへの欲求が消えて

 

 

牛乳やヨーグルトなどを意識して食べたところ、過食もピタリと治った。

 

 

厳密に言えば、底なしの胃袋のように食べても食べてもお腹がいっぱいにならなかったのに

 

 

カルシウムを摂取した途端、いつも通りの量で満腹になるようになった。

 

 

 

一説によれば、この時期に過食してしまうのはカルシウム不足の状態を身体が補おうとするためなので、補給してあげれば落ち着くのだとか。

 

 

通りで、数日前からヨーグルトや牛乳、豆乳やアーモンドドリンクなどに目がいっていたわけだね。

 

 

身体の声って凄いな。

 

 

個人的に今の時期は、牛乳を敬遠しちゃうのだけれど、過食に効果があるなら、定期的に飲もうかな(o^^o)