新しいアブドミナル

 

 

筋トレをしながら、身体が引き締まった細マッチョなお兄さんの筋トレをコッソリと見る。

(無論、バレないよう後ろからw)

 

 

腹筋を鍛えるアブドミナル。

 

うちのジムのアブドミナルは、足を引っ掛ける場所がない。

 

 

ので、どうしても腹筋の上部にしか鍛えられず、結果、、、下腹部の筋肉がないー(ToT)

 

 

という状態にw

 

 

 

ある日、、、アブドミナルのとなりにあるレッグプレスをやろうとマシンに向かったとき

 

常連の細マッチョお兄さん(いつもストイックに黙々とワークアウトしている人)が、アブドミナルをやっていた。

 

 

なんと!足首をクロスさせて腹筋をしているじゃないか。

 

 

こ、これだ‼️∑(゚Д゚)

 

 

あの不安定なフォームをみてピンときた。

 

 

あれは絶対に、下腹部に効くに違いない!と。

 

 

ただ上げ下げするのではなく、腹筋を丸めたとき深く息を吐いて前屈姿勢になれば、あれは必ず下腹部に効くと!

 

 

とりあえず暫くは、50kgの通常の腹筋と40kgで脚を浮かせての腹筋を交えて取り組む。

 

 

そして今日からは、50kgで脚を浮かせて腹筋を開始した。

 

 

なにこれ、めっちゃ下腹部が痛いwww

 

筋トレのあとのジョギングが終わって、ストレッチをしていたら、下腹部の筋肉が痛ーいwww

 

 

 

ジムは鍛え抜いた身体の人がたくさんいるから(特にフリーウエイトエリア)

 

そういう、身体を鍛える人が使うマシンは、フリーウエイトでは鍛えられない部位を鍛えたり、マシンの方が上手く負荷がかる場合もあるから使っているに違いない。

 

 

そういう人のフォームをみて、ネットで調べてより効果的な筋トレを習得するのもなかなか楽しい!

 

 

 

哀しいかな、ジムに通う頻度が高ければ高いほど身体は一定の刺激に慣れてしまうから、筋トレも有酸素運動も毎日少しずつ負荷やメニューを変えていかないと効果が落ちてしまう。

 

 

クロストレーナーオンリーだった私も、

 

今では、ステアクライマー・エアロバイク・ローイングマシン・トレッドミルと、日々組み合わせを変えて行うように意識している。

 

 

今日は筋トレとトレッドミルでのジョギング30分、それからステアクライマー10分。

 

40分以上の有酸素運動はなるべくしないように気をつけなきゃね。

 

筋肉は維持したいからw

 

 

 

先日、お相手さんが脚の裏側の筋肉を触って「うわーw」と驚いて(ドン引き?w)いた。

 

形が変わってきたからなーw

 

脇腹や腹部の上部、太ももも筋肉でガチガチにかたくなってきた。

 

あとは、この下腹部のだるんだるんの脂肪と腰回りとふくらはぎの贅肉。

 

 

ジョギングで、少しずつ腰回りや太もも、ふくらはぎは細くなってきている。

 

 

やっぱり、ウォーキングだけじゃなくて多少の走り込みをしないと下半身デブは改善されないんだな。

 

 

これまでずっと、クロストレーナーやステアクライマーで下半身にもアプローチしていたつもりだったけど、走ることに比べると身体に対する負荷が弱かったか。

 

 

膝をやられないよう、ピョンピョンと飛び跳ねて走るフォームもやめた。

 

トレッドミルはベルトの上を走るから、気をつけないと飛び跳ねてしまう。

 

歩幅は狭く、踵からの着地ではなく土踏まずの上の足底で着地をする。

 

これだけで、随分と膝に対する負担は減っている。

 

 

 

日々、身体に変化を!